2007年06月20日

受験生の皆様頑張って下さいね

受験生かぁー
そ言えば私も昔受験生だったことがあるんだなぁー
まっ、受験生の皆様頑張って下さい
『今回のお題はこちら、
「がんばれ!受験生」    です。
私立高校の入試やセンター試験が始まり、いよいよ入試シーズン本番となりました。みなさんの中にも、我こそが受験生、もしくは周りに受験生がいるという方はいますでしょうか?
わたしは弟が高校受験のため、毎日勉強に付き合わされ、過去問と格闘しています
最近の高校入試は、私立高校はもちろんのこと、公立高校も都道府県ごとに独自の推薦方式を導入したり、工夫のある問題を作ったりと、年々変化してきているようです。
先週末(1月20日、21日)に行われた大学入試センター試験では、昨年に引き続き、またもや英語リスニング試験で不具合が生じたようですね。全国で約50万5千人が受験し、そのうち394人が不具合を訴えるなどしたため、再テストが行われたそうです。
昨年の465人に比べると一応減ってはいるものの、それでも多いですよね。入試センターとしては、昨年のトラブルを受けてプレーヤーの部品を改良して臨んだがトラブルを回避できなかった、ということです。
実用的英語力の向上を図るために昨年からリスニングを導入するようになり、一斉放送ではなく聞き取り用のICプレーヤーを配布する「個別音源方式」をとったことはよいと思うのですが、これだけ不具合が生じるということは少々問題があるように思います。
こうなると来年もまだ試行錯誤が続きそうですが、1年に1度しかないセンター試験。早く公正な試験が当然に実施されるようになってほしいものです。
ということで、、今回は受験にまつわる記事を書いていただきます。「まさに今、受験生です」というあなた、「受験なんていつの話だったかしら…」というあなた、受験に対する意気込みや思い出などを綴ってください。
もちろん、入試だけに限らず、今、何かの試験に向けてがんばっているという方や、そんな誰かを応援しているという方もご参加いただけたら、と思います。
ぜひ、ブログでも書いて息抜きしてください!
それでは受験生のみなさん、あと少しですから体調にに気をつけて、そして本番で本領を発揮できるよう、がんばってくださいね!!心から、応援しています。』
(ttp://theme.blog.shinobi.jp/Entry/89/)
posted by ライラック at 10:50| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。